(出典 www.photolibrary.jp)



1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:14:42.766

幼女A,Bは恋人同士である。

ABは、4組の恋人たち(合計8人)を招待してパーティーを開いた。

いずれの人間も初対面の人とだけ握手をした。

その後Aは、自分以外のパーティー参加者9人(幼女B+招待客8人)に「何人と握手をしたか」と聞いた。
すると、9人全員が異なる答えを返した。

さて、幼女Bは何人と握手をしたのだろうか?

ウソをついている人はいない。
また、自分自身と握手した人はいない。
さらに、「このパーティーで自分の恋人と初めて会った」という人もいない。





2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:15:42.204

幼女どっから出てきた


3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:15:43.268

日本人じゃね


4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:16:26.045

全員国籍が違う


7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:17:02.583

>>4
そういうトンチじゃない
ちゃんと(数字)人という答えになる


5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:16:29.664

俺は解答知っとるんだけども、その解答に納得できないんよ
だから教えてほしいんだがいきなり解答書いても興ざめだろうから
5分後に解答書いてその後に疑問点書くわ


6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:16:44.047

幼女である必要性


11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:18:15.235

>>6
「幼女の論理クイズ」っていうクイズサイトからの転載なんよ
幼女は答えに関係ないぞ
どうしてもすぐに答え知りたかったらググってくれ


25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:22:58.049

>>11
俺が考えた問題も載ってそう


8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:17:33.649

恋人が初対面というのはナシ?


12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:18:57.109

>>8
さらに、「このパーティーで自分の恋人と初めて会った」という人もいない。

ナシ


9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:17:37.175

幼女で恋人とはどういうことだ?


10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:18:11.909

招待したんならみんな知り合い


13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:19:23.744

こういうのはiPadとapplepencilが無いと解けないんだよね


14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:19:35.938

も一回言うけど幼女である必要性はない
答えには関係ない


15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:19:46.784

8人だろ


16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:19:47.869

普通に考えて、2か4か6だよな
これは合ってる?


19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:20:48.142

>>16
なんでそうなったのか知らんけどそこまでは合ってるよ


17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:20:06.933

いや0だろ冷静に考えて
知らん人間呼ぶはずないだろ


18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:20:21.485

4じゃね?全員答えが違うならAとBが4人だろ


24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:22:13.481

>>18>>20
もう5分経つからいうけどこれ正解ね
これから解説を貼る

>>21
0人を許容するとできるんよ


20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:20:55.844

4


21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:21:15.692

これ無理じゃない?


22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:21:27.642

8と0
7と1
6と2
5と3

で余った4


23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:22:05.024


26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:24:36.605

9人の答えは全員ちがう。

最大8人とまで握手できる。

これを踏まえると、「何人と握手したか」という質問に対する9人それぞれの答えは、「0人」「1人」「2人」「3人」「4人」「5人」「6人」「7人」「8人」になるはずです。

ひとりずつ考えよう

まず「8人と握手した人」について考えてみましょう。
その人物は、自分の恋人以外の全員と握手をしたはずです。
「自分自身」「自分の恋人」と握手した人はいないので。

パーティーに参加した10人を以下のように分けて考えます。

・「8人と握手した人」
・「8人と握手した人の恋人」
・その他の8人

「8人と握手した人」は、自分の恋人以外の8人と握手をした。

つまり「8人と握手した人の恋人」以外の人たち(=その他の8人)は、少なくとも1回は握手をしているわけです。

ということは、「8人と握手した人」の恋人は「0人と握手した人」です。

この状況でのみ問題文は成立します。


27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:24:52.845

なんでこれが解ける奴が平日昼間にここにいるのか
って問題の方が重要だと思うんです


30 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:26:29.598

>>27
総当りで解ける問題でその発言はなあ


28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:25:12.643

同じように考えていく

つぎに「7人と握手した人」について考えます。

その人が握手した相手は
・自分自身
・自分の恋人
・「0人と握手した人」
を除く7人。

すなわちこの7人の人々は、全員すくなくとも2人––「8人と握手した人」「7人と握手した人」––と握手をしているはずです。

つまり、「1人と握手した人」はその7人以外のポジションにいるはずです。

よって「7人と握手した人」の恋人は「1人と握手した人」です。

残った1人

同様に考えていくと、「6人と握手した人」は「2人と握手した人」と恋人同士。
「5人と握手した人」は「3人と握手した人」と恋人同士になります。

さて、最後に「4人と握手した人」だけがひとり残されました。

この人はいったい誰でしょう?

「何人と握手したか」という質問に答えたのは9人。
幼女Bと、恋人4組です。

そして、すでに4組の恋人は全員出ています。

したがって「4人と握手した人」は幼女Bです。


29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:26:06.965

畑中敦子に聞いて来い定期


31 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:27:23.775

これ解説ね。ここまでおk?
俺が聞きたいのは、8人と握手したのがAでBは0人じゃだめなのかってこと
あるいはAが0人で幼女が8人だとなんでちがうんや?


32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:29:08.725

>>31
それだとAが得た解答が
「0」「1」「2」「3」「4」「4」「5」「6」「7」
になるぞ


36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:30:59.896

>>32
んー?Aも含めたら4が2つあってAは絶対4でなきゃだめなのか
この解説Aの握手回数書いてないからその辺があれだった


33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:29:25.073

>>31
いいんじゃない
どこに疑問があるのか見えない


38 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:31:59.543

>>33
いや答えと違うやん
>>35
そうっぽいなぁ


34 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:29:54.290

だからさ招待した時点で初対面ではないでしょ
そのへんの人間関係不明な時点で答えなんて出せるわけ無いじゃん


35 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:30:22.455

ああなるほどな
恋人とは握手できなくて全員答えが違うってことはそうなるのか

>>31
それだと全員答えが違うってのが矛盾しそうじゃね?


37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:31:49.588

7以下は確定だから8


39 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:32:10.251

本当に解説読んだのか…?


40 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/01/07(火) 10:33:10.987

ああ納得
ごめん理解した